関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2015.07.31 【参加要領】
第501回関西文学散歩
~官兵衛のルーツと北国街道木之本宿~
2015年8月9日(日)開催
黒田氏御廟にて

こちらは終了致しました。

 今月のテキストの2冊は、いずれも官兵衛の祖先が近江湖北の木之本黒田村の出身であるという家系のルーツを紹介しています。典拠は、『寛永諸家系図伝』や貝原益軒が記した『黒田家譜』とされており、これら資料によると、黒田氏は佐々木源氏の流れをくむ源宗清(宗満)を始祖としており、現在の長浜市黒田に居を構えていたそうです。

 昨夏に計画しましたが、暴風雨で実行できなくなりましたので、改めて再訪する次第です。

 木ノ本駅北方、余呉川に沿った黒田の集落は、環濠を巡らす長閑な佇まいで、その中心に「構屋敷」と呼ばれる一角があります。ここが、その黒田氏発祥の地とされており、小さな池の前に昭和2年、黒田家13代長成(ながしげ)氏の揮毫による「黒田氏舊(旧)縁之地」碑が建てられました。播磨の赤松氏の一族などの説も浮かび上がる黒田氏ですが、当地で「源宗清」と刻まれた御影石が見つかり、黒田家御廟所として黒田家14代当主、長禮氏によって石堂が建てられました。

 官兵衛のルーツを訪ね、黒田氏ゆかりの石塔も残る観音寺を拝観した後、希望者で北国街道の旧宿場町・木之本の旧趣ある町並みも辿ります。
 

*集合駅までの往復の交通には「JR青春18切符」も利用できます。

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

カルチャーウォーキング

集合日時 平成27年8月9日(日) 午前10時30分
集合場所 JR北陸本線「木ノ本」駅・改札口
参加費 会員=1200円 /会員同伴の18歳以下は900円(証明書提示)
[資料代、保険料等を含む]
一般(会員外)=800円/同伴の18歳以下は500円(証明書提示)
※資料代200円、拝観料500円は別途
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ