関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2016.10.03 【参加要領】
第515回関西文学散歩
~キトラ古墳へ、ミステリアスな古代史遊歩~
2016年10月9日(日)開催
土佐街道とかかし
キトラ古墳

こちらは終了致しました。

 高松塚古墳や文武天皇陵などを抱く国営飛鳥歴史公園の南端で発見されたキトラ古墳は、古墳の構造や内部に描かれた青龍・白虎・朱雀・玄武の四神(しじん)図、あるいは天体に関する図など、高松塚古墳との類似点が多く〝兄弟墓〟とも称されています。2013年から進められてきたその墳丘の復元と周辺整備が一段落し、今秋9月24日には、キトラ古墳内部の壁画について学べる「キトラ古墳壁画体験館・四神の館」がオープンしました。

「四神の館」周辺には、展望台、古墳観賞広場、キトラの田んぼ、五穀の畑、古代のモノつくりが体験できる工房や農体験小屋などもあり、高松塚古墳周辺とは趣が少し違う楽しい歴史公園整備がされているようです。古墳の被葬者が誰なのかは見解が分かれており、確定されていませんが、それだけにミステリアス。多様な想像もしながら古代史遊歩出来る歴史ゾーンです。

 今回は、現在の床暖房に当たる石組みのオンドル跡も見つかっている観覚寺遺跡(古代の大型住居跡)にも立ち寄り、講師の先生とともにキトラ古墳の謎を推理してみたいと思います。

 

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

*集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
 お問合せください。

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1,000円 /会員同伴の18歳以下は700円(証明書提示)
[講師謝礼、資料代、保険料等を含む]
一般(会員外)=1,300円/同伴の18歳以下は1,000円(証明書提示)
[講師謝礼、資料代、保険料等を含む]
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ