関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2016.11.04 【参加要領】
第516回関西文学散歩
~町が「長岡京ガラシャ祭」で染まる日~
2016年11月13日(日)開催
2014年「長岡京ガラシャ祭」

こちらは終了致しました。

 11月13日は、長岡京市が「長岡京ガラシャ祭」一色に染まります。その祭りの主人公、細川ガラシャの運命は、天正10年(1582)6月に、実父・明智光秀が京都で本能寺滞在中の織田信長を討ったことで大きく変わりました。

「……迦羅奢(著者 ママ)。そなたは、卑怯であろうぞ。この苦しい忠興の意(こころ)も汲まず、後に遺る子も思わず、この場合、何よりやさしい死を選ぶ所存か。たとえ忠興の側を別れ去ろうとも、妻ならば妻の道を、母ならば母の道を、もっと強く生きぬいて、しかも後に、大逆人の娘という汚名をも、雪(そそい)でみようとする気もないのか」  

 ふと、良人のことばが、一滴の甘露のように、心の底へぽとと落ちた。/迦羅奢は、常の聡明な自分に回(かえ)った。」(吉川英治『日本名婦伝─細川ガラシャ夫人』より)

 そして三浦綾子は、玉(ガラシャ夫人の諱)が近江坂本城から細川氏の城、勝竜寺城へと輿入れする場面を卓越した描写力と臨場感で描いていますが、「ガラシャ祭」は、平成4年にその玉のお輿入れ行列の再現に始まった祭りです。今回は、通常のウォーキングとは趣向を変え、午前中は標記テキストの二作品を読み解きながら勝龍寺へ文学散歩。午後からは「長岡京ガラシャ祭」の行列などを見学します。解散後は同所の「楽市楽座」で市民ステージショーやご当地グルメ、特産物のお買い物など、自由に楽しんでください。(駅までマップを配布します)

 

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

*集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
 お問合せください。

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1,000円 /会員同伴の18歳以下は700円(証明書提示)
[講師謝礼、資料代、保険料等を含む]
一般(会員外)=1,300円/同伴の18歳以下は1,000円(証明書提示)
[講師謝礼、資料代、保険料等を含む]
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ