関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2023.03.03 【参加要領】
第578回
たこ焼き文化を小説化―人情がいっぱい詰まった気軽な書
2023年3月12日(日)開催

こちらは終了致しました。

「通天閣と天王寺動物園を右手に見ながら坂を上ると、一心寺の北門が見えてくる。お骨仏(こつぶつ)堂は本堂の向こう側にある。//夫が亡くなった時、墓を作る代わりに、ここ天王寺は逢阪(おうさか)にある「一心寺」にお骨を納めた。遺骨は十年分をひとまとめにして阿弥陀如来像を作り、お骨佛(ほねぼとけ)として供養されるのだ。」(『たこ焼きの岸本』より)

 主人公・岸本十喜子は、3年前に夫を亡くし、18歳で家を出て行った息子は行く方知れずのまま…。いまは、一人で夫から引き継いだ「たこやき屋」を切り盛りしています。住吉鳥居前商店街(実際の商店街は粉浜商店街)で商いをする主人公の、身の回りで起こる事件を、たこ焼きの湯気の中で見事に解決していく人情話。    

 作者・蓮見恭子さんは昭和40年(1965)の堺市生まれ。大阪芸術大学美術科を卒業した、いまや推理小説も物にする中堅の小説家で、本書は2020年の発行。第2弾「たこ焼きの岸本(2)―涙の花嫁行列」、第3弾「たこ焼きの岸本(3)―大阪で生まれた女」と続編も発行されています。今回は気軽で気楽な一篇です。

 

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

*集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
お問合せください。

*緊急事態宣言などが発令された場合は中止

●コロナ感染防止対策として●
・必ずマスクを着用してください。(マスクが着用できない方はあらかじめご相談ください)
・受付時に体温測定と手指の消毒をしていただきます。

 

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1,000円 /会員同伴の中学生以下は700円(証明書提示)
[ご志納・資料代・保険料等を含む]
一般(会員外)=1,500円/同伴の中学生以下は1,200円(証明書提示)
[ご志納・資料代・保険料等を含む]
※道中阪堺電車を利用します。運賃230円は各自ご用意ください
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ