関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2014.03.03 【参加要領】
第485回関西文学散歩
~堺の丘陵地帯の二つの巨大ミステリー~
2014年3月9日(日)開催
堺市内「土塔」

こちらは終了致しました。

 土で拵えられた仏塔としては奈良市内の「頭塔」が知られますが、堺市内には「土塔」(写真・手前は模型)が復元されており、これは、行基建立四十九院のひとつである大野寺境内に、行基によって築かれたものと伝えられています。一辺53.1m、高さ9mの階段状のピラミッドのような珍しい形の塔は、長く放置されていて崩れかけていましたが、堺市が復元工事を施し、平成9年に完成。もともとは十三重だったそうですが、現在、12層が復元されて周辺は史跡公園になっています。
 今月は、その土塔と史跡公園を中心に周辺を散策し、土塔建立の目的やその性格などとともに、民衆とともに歩んだ行基の足跡、業績を探訪。そして土塔のミステリーと、いまや日本のミステリー文学界に君臨するといっても過言ではない大阪が生んだ作家、東野圭吾の母校、大阪府立大学を訪ねます。
 大学構内には、直木賞受賞作である「容疑者Xの献身」等のガリレオシリーズに因み、「ガリレオの小径」と名付けられている府大池周遊道があります。学生時代にアーチェリー部に所属していたという作家の原点を、府大のキャンパス内で探ってみましょう。

 

 *どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

 *集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
  お問合せください。

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1100円 /会員同伴の18歳以下は800円(証明書提示)
[資料代、会場費、保険料等を含む]
一般(会員外)=1400円/同伴の18歳以下は1100円
その他 雨天も実施。お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ