関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2015.03.02 【参加要領】
第496回関西文学散歩
~帝塚山派の小説家たちと藤澤桓夫顕彰碑~
2015年3月8日(日)開催
帝塚山学院
帝塚山 風見鶏の邸

こちらは終了致しました。

 最近、マッサンとエリーで有名になった帝塚山。このあたりは大阪市中心部とは趣の異なる文化・文学環境を育んできた町で、その中心にあったのが帝塚山学院と藤澤桓夫(たけお)です。今回は粉浜から設置間近の藤澤桓夫邸跡顕彰碑まで「帝塚山文学回廊」をたどります。

 万葉の碩学犬養孝は、粉浜駅近くのハマナスが咲く邸に住んでいました。その筆になる「粉浜の蜆歌碑」から、六代目笑福亭松鶴の弟子たちが「ためいき坂」と呼んだ坂を上ると、松鶴しもた屋「無学亭」があります。北に向かうと帝塚山古墳。普段は入れない高みに登り、明治天皇が演習総覧した目線で一望してみましょう。

 マッサンの住んだ「蔵のある町」から南へ戻ると帝塚山学院で、エリー(リタ)もここで教鞭を取っていました。庄野英二、潤三、織田作之助賞受賞の至(いたる)の庄野三兄弟、阪田寛夫や長沖一、杉山平一など、学院ゆかりの作家たちの展示を見て往時のお話を伺います。さらに摂津酒造跡の南西には、かつての藤澤邸から山門を移築した一運寺、住吉大社の境内の大海神社から星宮を経て東門を出れば、藤澤桓夫邸跡顕彰碑が一週間後の除幕式を待っています。大歳神社のおもかる石で願いを占い、住吉大社の反橋まで、文学回廊をたどります。

 

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

*集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
 お問合せください。

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1000円 /会員同伴の18歳以下は700円(証明書提示)
[資料代、保険料等を含む]
一般(会員外)=1300円/同伴の18歳以下は1000円(証明書提示)
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ