関西文学散歩 カルチャーウォーキング 詳細

ホーム > 関西文学散歩 カルチャーウォーキング > 参加要領 > 詳細
2023.03.31 【参加要領】
第579回
鵜殿の葭原焼(うどののよしはらやき)と小説「淀川八景」
2023年4月9日(日)開催

こちらは終了致しました。

「鵜殿のヨシ原焼き」が、昨年の2月13日に3年ぶりに行われました。「葭」は、屋根の材料や葦簀、家畜の餌など、古くから日本文化に深く関わってきましたが、コロナ禍で3年間、中止を余儀なくされていました。葭は高さ2~3メートルまで成長するそうですが<野焼き>を行うことで、何よりも、雅楽で使われる管楽器「篳篥(ひちりき)」のリード部分「蘆舌(ろぜつ)」に使われ、雅楽にとって必須のもので、今年の開催は、演奏家の東儀秀樹さんもほっとされた事でしょう。

 そして、「俺は役になりきり、めらめらと燃えさかる炎に向かって叫ぶ。『すべてを焼き尽くしてしまえ』」(藤野恵美「趣味は映画」より)とクライマックスシーンに取り入れられた現在の「鵜殿のヨシ原焼き」。紀貫之の『土佐日記』の旧暦2月9日の条にも登場する「鵜殿」の場所は上牧町だよ、と教えて下さったのは、三好達治のお墓と記念館を併設している本澄寺のご住職でした。

 今回は、藤野恵美の淀川の風物を描いた『淀川八景』を中心に、谷崎の『蘆刈』や『土佐日記』にも登場するという<鵜殿>を、三好達治のお話を絡めて遊歩したいと思います。

 

*どなたでも事前の申込みナシに自由に参加できます。

*集合場所・集合時間など、詳しくは事務局(電話:06-6775-1567 Fax:06-6775-1568)へ
お問合せください。

*緊急事態宣言などが発令された場合は中止

●コロナ感染防止対策について●
・マスクの着用は、ご自身でご判断ください。(スタッフは着用させて頂きます)

 

カルチャーウォーキング

参加費 会員=1,400円 /会員同伴の中学生以下は1,100円(証明書提示)
[拝観料・資料代・保険料等を含む]
一般(会員外)=1,900円/同伴の中学生以下は1,600円(証明書提示)
[拝観料・資料代・保険料等を含む]
その他 雨天も実施。 *午前7時に大雨洪水警報発表の際は中止
お弁当、お茶を携行してください。
参加者の不測の事故につきましては、応急の処置以外の責任は負いかねます。
織田作之助賞
織田作之助青春賞
文學回廊
入会のご案内はこちら
PDFの閲覧はAdobe Readerを
ダウンロード(無償)してください。
ページの先頭へ